ベジタリアンが周りから距離を置かれるワケを考えてみた。。part7 〜 正義感は人を裁く

ジタリアンだけじゃないんですが、

毎日の生活の中で、

自分に対しても他人に対しても

「こうしなければならない」

「こうあるべきだ」

みたいな考えが多く頭に浮かんじゃう人。

もし少しでも心当たりがあるなら読んでみてください。 さらに読む

「憎しみ」は「愛の影」なのかもしれない

と憎しみは表裏一体なことも多いんだなあと、

最近よく考えるんですけど、例えば、、

 

もしも恋人を誰かに殺されなんかしたら、

たぶん人はその相手を憎んで恨んで

復讐を始めたりなんかするかもしれない。

「俺の大切な人を奪ったやつを殺してやる!」 さらに読む

ベジタリアンが周りから距離を置かれるワケを考えてみた。。part6 〜 動物への感情と問題意識の葛藤

れは、動物愛護志向のベジに限られる話になってくるんですけど、

みんなの問題にしてるテーマが、「独りで持ち上げられる岩」なら、

もうとっくに誰かが解決してると思いませんか?

協力者が多いほど、そしてすべての大陸に広まるほど、

労力も時間も少なく、しかもより多くの苦しみを救えるようになると。

そう僕は考えてます。

 

岩を持ち上げる(問題を改善する)ためには

より多くの協力者が必要なのに さらに読む

ベジタリアンが周りから距離を置かれるワケを考えてみた。。part5 〜 清らかさはどこにある?

の初めには、もてなしたり、もてなされたり、

そんな場面が多かったりするわけですけど、、

 

外食だったり、人と食事に行くときに、

「〜は食べないんです」って発言するときと

「〜のアレルギーなんです」って発言するときとで

相手や店員さんの反応、態度や雰囲気が違うって思ったことないですか?

 

大抵は「アレルギー」って言ったほうが、

みんなすんなり納得してくれるのはなんでやろ?って前から思ってました。

僕もベジタリアンの説明がめんどくさい日とかだってあるから さらに読む

ベジタリアンが周りから距離を置かれるワケを考えてみた。。part4

のあいだ、とある映画を見た中にこんなシーンがありました。

超一流ホテルのレストランで、

たぶんヴィーガンかベジタリアンっぽい議員が

「このメニューを、バターを使わずに」

みたいなオーダーの仕方をします。

厨房の中でそれを受けた超一流シェフが、

「今度レシピ通りじゃない注文が来たら死んでやる〜〜」と

冗談まじりで言って、逆にストレートにオーダーをしたほうの主人公は

その後シェフに気に入られてしまうって流れの話でした。

 

一見すると、ただヴィーガンを皮肉っただけのシーンのようですけど、

そこにはたぶんこういうメッセージを含んでるって思ったんです。

「料理人のプライドにも敬意を示しなさい」

 

同時に、自分の過去の経験を何個か思い出しました。 さらに読む

「またお金が消えた」のかわりに「ありがとう」を

仕事が忙しくて、

「毎日が休みだったらいいのに」とか、

「お金稼がなくても生きていけるんならそれがいいな」

とか思ってる人ってけっこう多いと思います。

 

でもこの世界は、誰も仕事せずに機能するかっていったら

そうはいかないんです。

 

例えばコンビニの店員さん

野菜や食べものを作ってくれる人 さらに読む

ベジタリアンが周りから距離を置かれるワケを考えてみた。。part3

、中学生の頃だったと思います、

まだベジタリアンというものに目も向けていなかった頃、

マイケルジャクソンがベジタリアンで1日1食だという情報を耳にして、

素直に受けた印象は、

「変わってる」

「大丈夫か!」

「ありえへん」

こんな感じだったのをおぼえてます。。 さらに読む

人間愛は、動物を救う

日は、ベジーズの画像収集も仕切ってくれてる

アーティストのRheason Loveが教えてくれた話。

すごく絶妙ないいたとえなので、

ここでみんなとシェアしま〜す。

 

二人の男性がいる。

一人は、

魚を自宅で飼っていて、

魚が死んでしまったら涙を流して悲しむくらい魚が大好きな男性。

もう一人は、

活け造りを食べたり見たりするのがすごく好きな男性。

 

ある日、この二人が出会って友人になったとする。 さらに読む

最愛の人が死んでしまったら。。

日はすてきな話を。

魂とか生まれ変わりとかの話。

そういうのを信じない人だったら、

絵本かなんかの話だと思って読んでみてくださいね。

 

もしも最愛の人が死んでしまっても、

生きている内にその人の魂にもういちど出会える方法がある。

それは、 さらに読む

vegkyori

ベジタリアンが周りから距離を置かれるワケを考えてみた。。part2

近、ベジじゃない人たちの本音が聞きたい、

みんなからオブラートに包んでない意見を聞きたい、

よくそんなことを考えています。

 

今日はちょっとおもしろいです。

2ちゃんねるには本音が転がってると思って

いくつか「一理あるなあ、そうだよなあ」

と思った意見をピックアップしてみました。 さらに読む