tumblr_inline_miql3oXA271qz4rgp

ホームメイドでベジPIZZA☆

こちらの→パン生地 と イーストチーズ を使って

おうちで手作りベジピザ~♪

トマト缶ケチャップ+お醤油少々・バジル・にんにくなどで混ぜて塗って

キノコ・ほうれん草・切ったトマト・オリーブ・イーストチーズを乗せるよ~

オーブンで出来上がり~♪

生地もふっくらしてとっても大満足となりました♥

植物性のヘルシーピザ☆最高です!

tumblr_inline_mij3d5IXIS1qz4rgp

パン生地レシピ☆

パンやピザにもいろいろと使える簡単パン生地

ふわふわで香ばしい♪

☆簡単なヴィーガンパン生地レシピ

材料(かなりたっぷりめの量)

ドライイースト1/4 x2

砂糖 テーブルスプーン2

オリーブオイル 1/4カップ

塩 ティースプーン2

小麦粉 4カップ

.①水を1 1/2カップを軽く温めてボールにうつし

イーストも入れて5分待つ。

②砂糖・オリーブオイル・塩を入れる。

そこへ少しずつ小麦粉を入れながら混ぜる。

③別のボールを用意して、オリーブオイルを全体に塗り

生地を入れ、オリーブオイルを上にも塗ったら

ラップをして1~2時間寝かせる。

まな板に小麦粉をまぶしてその上に生地をのせこねて

好きな形に整えます~

寝かせれば寝かせるほど小麦粉がいらないくらい

くっつかなくなり扱いやすいです♪

オーブン230℃くらい(450°F)にあたため

だいたい15分くらい焼けばちょうどいいくらいだと思います~☆

tumblr_inline_miffgqyQav1qz4rgp

イーストチーズ☆

前の記事で紹介した→ニュートリショナルイースト

これを使ったチーズ風なイーストチーズ作ってみました~

☆レシピ

1/2カップのニュートリショナルイースト、1/4カップの片栗粉、

塩小さじ1、小麦粉小さじ2を

1カップの水を入れたなべに入れて火をつけかき混ぜる。

沸騰したら火からどかして、ベジタブルオイル1/2カップと

イエローマスタード小さじ1を入れて、

1カップ分の水をゆっくり追加して、沸騰させる。

まだ熱いときはとろりとしたスープのようですが

冷えるとゼリーみたいに固まります☆

このままスープみたいに飲んでしまいそうなお味でしたー!

ピザディップなどなど色々と料理にも使えそうです♪

tumblr_inline_mhcmled1tf1qz4rgp

オールドファッションドーナツ☆

ヴィーガンのオールドファッション風ドーナツです♪

小麦粉 200g

ベーキングパウダー 小2

メープルシロップ 大2

サラダ油 大2

水 50cc

すべてこねながら混ぜ合わせ、丸めてラップをして15分以上寝かせる。

8等分し、20センチに伸ばしてドーナツ型を作り、

片面に箸でなぞって溝をつくる。(火を通しやすくするため)

180℃で両面 油で揚げます。

甘さがちょっと足りない気がしたので、砂糖を入れてもいいかも♪

レシピはこちらを参考にしました♥

tumblr_mg4n8eBDhv1r1bxevo1_500

手作りセイタンミート

小麦粉から自分でも作れちゃうベジミート!

グルテン(セイタン)ミートを作ってベジチキン南蛮風にしましたー♪

初めて挑戦したセイタン、粘土をこねてるみたいで楽しかったー(笑)

→こちらを参考にしてみました♪

これが完成したら

塩コショウなどをふりかけて両面に片栗粉をまぶします!

フライパンで両面カリっと焼けたら醤油・砂糖などでからめます。

そしてベジマヨとすこし醤油+お酢をまぜたタレを作ります。

ちゃちゃっと作ってみましたが結構美味しかったです♥

tumblr_mf7gjsVOki1r1bxevo1_500

豆腐とキノコのベジ肉団子風♪

☆ヘルシーシンプルなベジ肉団子風です☆

.冷凍豆腐を解凍し、ボールに入れて手でマッシュしておく。
(このとき水気をしっかり切る)

2.キノコを小さく切り、フライパンにごま油をしき、
醤油・塩コショウ・にんにくで炒める。
3.つぶした豆腐と一緒にボールで混ぜ、
片栗粉も振りかけて混ぜる。

4.形を整えて、両面に軽く片栗粉をまぶし
さっきのフライパンで両面キレイに焼いてできあがり!

片栗粉を入れているのでちょっとモチモチします。
この後タレにからめるなりなんでもいいです。
そのままでも味が付いてるので美味しいと思います♥

tumblr_medeyvWvZT1r1bxevo1_500

ロースト☆トマト

庄司いずみさんのトマト丸ごと使ったレシピです☆

美味しそうだったので私もやってみました♪

切れ目をいれて、にんにくを挟みオリーブオイルかけて

オーブンへGO~♪

250℃(482°F)で15分です♪

できあがり☆パセリや醤油を振りかけて

ナイフとフォークでいただきま~す♪

まるごとトマトを食べられてとても美味しいです♪

素材そのままいただけるって贅沢な食べ方♥

tumblr_me7q09aEHf1r1bxevo1_500

ひよこ豆とトマト☆

簡単美味しいひよこ豆とトマト煮ですー☆

玉ねぎをみじん切りにして鍋で炒めたら、

トマト缶ひよこ豆(缶)も入れ、

野菜ブイヨン・塩・コショウ・オレガノ・バジル

数分煮込むだけです♪

tumblr_md4jpp6E221r1bxevo1_500

グリーンなサンドイッチ&スープ

グリーン色いっぱいなランチです~☆

じゃがいも・コーン・豆腐のバーガー

ジャガイモ1コ皮をむき、3等分くらいに切って鍋でやわらかくする。

冷凍豆腐ひときれを解凍したのと、コーンをボールに入れる。

やわらかくなったジャガイモと一緒にボールでつぶす。

塩・コショウ・ナツメグ・オレガノ・にんにく・パン粉で混ぜ合わせ

カタチを整えてフライパンで焼いてできあがり♥

**

☆グリーンのスープ☆

ほうれん草・ブロッコリー・玉ねぎ・アーモンドミルク

スムージーを作るのと同じようにブレンダーにかけ、

鍋に移して塩・コショウ・野菜ブイヨン半分で煮込んで出来上がり♪